ハイライト表現や塗りつぶしに。
黄みで不透明性の強いホワイト。
着色力と隠ぺい力が強く、混色用、
上塗り用に適しています。
油絵具とは
油絵具は顔料をポピーオイルやリンシードオイルなどの植物油で練った絵具です。 この油が空気に触れて酸化することで絵具が固まります。油絵が描いてすぐに乾かないのは、このような化学変化がゆっくり進むためです。水性絵具のように水が蒸発するのと違い、油がそのまま固化するので、油絵具は乾燥後も厚みが残ります。
特徴
1.画面の痩せが無く、色変化が少ない
水彩絵具やアクリル絵具は、絵具自体に水を含んでいるため、水分の蒸発による画面の痩せや、
色(濡れ色→乾き色)、艶(表面の凹凸変化)の変化が避けられません。
油絵具は、乾性油自身が固まるため、画面の痩せがなく、色や艶の変化も少ない絵具です。
2.深い色調と透明感
他の絵具にはない透明感(深み)が得られます。
3.丈夫な画面
耐久性に優れた頑丈な画面を作ります。
ホルベイン工業株式会社
HOLBEIN WORKS,Ltd.
大阪府大阪市中央区上汐2丁目2番5号 〒542-0064
絵具や製品に関する電話でのお問い合わせは、弊社カスタマーセンターまで御願いします。
0120-941-423
|
セラミック ホワイト CERAMIC WHITE | 現代科学の粋、万能ホワイト。 青みでやや不透明性のあるホワイト。適度な着色力と隠ぺい力があり、安定した性能、混色用、上塗り用に最適。 | ●顔料
●展色材 ●顔料屈折率 ●展色材屈折率
| チタン酸ストロン チウム(SrTiO3) ポピーオイル 2.41 1.47〜1.48 | ●シリーズ ●耐光性記号 ●乾燥所要日数 ●透明性 ●混色制限 | CW **** 5日前後 半透明色 混色自由 | シルバー ホワイト SILVER WHITE | 乾燥も速く、中塗り用に最適。 やや透明性のあるホワイト。固着力が強く着色力は最も弱い、混色用、中塗り用に適しています。 | ●顔料
●展色材 ●顔料屈折率 ●展色材屈折率
| 鉛白(塩基性炭酸鉛 2PbCO3・PB(OH)2) ポピーオイル 1.94〜2.09 1.47〜1.48
| ●シリーズ ●耐光性記号 ●乾燥所要日数 ●透明性 ●混色制限 ●毒性取扱注意 | W **** 2日前後 半透明色 S 鉛化合物を含みます。取扱に ご注意ください。 | ジンク ホワイト SF ジンク ホワイト No.1 ジンク ホワイト ムウ ZINC WHITE | 美しい白。上描き専用。 青みで透明性があるホワイト。着色力と隠ぺい力が弱く、仕上げ時の混色用に適しています。亀裂や剥離の原因となりますので地塗りや下描きには使用できません。 | ●顔料
●展色材
●顔料屈折率 ●展色材屈折率
| 亜鉛華 (酸化亜鉛ZnO) SF、ムウ ポピーオイル No.1サフラワーオイル 2.00〜2.02 1.47〜1.48 | ●シリーズ
●耐光性記号 ●乾燥所要日数 ●透明性 ●混色制限 | W(SF、ムウ) W1(No.1) **** 4日前後 半透明色 混色自由 | チタニウム ホワイト TITANIUM WHITE | ハイライト表現や塗りつぶしに。 黄みで不透明性の強いホワイト。着色力と隠ぺい力が強く、混色用、上塗り用に適しています。 | ●顔料
●展色材 ●顔料屈折率 ●展色材屈折率
| チタン白 (酸化チタンTiO2) ポピーオイル 2.71 1.47〜1.48 | ●シリーズ ●耐光性記号 ●乾燥所要日数 ●透明性 ●混色制限 | W **** 4日前後 不透明色 混色自由 | パーマネント ホワイト SF パーマネント ホワイト EX PERMANENT WHITE | 安心して使えるベストセラー。 黄みで透明性の少ないホワイト。適度な着色力と隠ぺい力があり、混色用、上塗り用に適しています。 | ●顔料
●展色材
●顔料屈折率 ●展色材屈折率 | ルチル型チタン白 (酸化チタンTiO2) SF ポピーオイル EX サフラワーオイル 2.71 1.474〜1.478 | ●シリーズ
●耐光性記号 ●乾燥所要日数 ●透明性 ●混色制限 | W(SF) W1(EX) **** 4日前後 半透明色 混色自由 | クイック ドライング ホワイト QUICK DRYING WHITE | 乾燥が抜群に速い。 黄みで透明性のある速乾性のホワイト。着色力と隠ぺい力が弱く、混色した絵具の乾燥を早めます。 | ●顔料
●展色材
●顔料屈折率 ●展色材屈折率
| チタン白(酸化チタン TiO2)炭酸カルシウム ポピーオイル アルキド樹脂 2.71 1.49〜1.50 | ●シリーズ ●耐光性記号 ●乾燥所要日数 ●透明性 ●混色制限 | W1 **** 2日前後 半透明色 混色自由 |
|
|
各種ホワイトの隠ぺい力 |
ホワイトには、不透明で下の色を覆い隠す性能が必要です。油絵具のホワイトは、使用された顔料により覆い隠す能力に差があります。ジンク ホワイトやシルバー ホワイトは覆い隠す能力が小さくソフトな味があり、チタニウム ホワイトはその能力が大きく、ハードな味があります。 |
|
*これはインターネットでご覧いただくためのデジタルデータです。実際の絵具の色とは異なります。 |
各種ホワイトの濃さと発色の差 |
5種のホワイトは、それぞれききが違います。他の色と混ぜたときに相手の色を白くする度合に差が出ます。これを「着色力」の差といいます。下の表は、各色とホワイトを1:2の体積比で混ぜたときの比較です。 ホワイトごとの色みも違うので、発色にも差が出ます。 |
|
*これはインターネットでご覧いただくためのデジタルデータです。実際の絵具の色とは異なります。 |
セラミック ホワイト
新素材セラミックを使ったホワイト。非常に安定性がよく、白色度(白さ)、混色鮮明度(白を混ぜたときの鮮明度)とも非常に優れています。黄変性(塗布面の黄ばみ)も少なく、耐光性もよく、混色の制限もなく、理想のホワイト。
*顔料/チタン酸ストロンチウム *展色材/ポピーオイル
シルバー ホワイト
6種類の中で最も古くからあるホワイト。塗面は非常に丈夫で下書きに使用すると上に重ね塗りした絵具の定着もよく亀裂がはいることもありません。しかし、顔料に有毒な鉛白が使われているため取扱には注意が必要です。また、一般的にはウルトラマリンなどの硫黄系絵具との混色は避けてください。これを混色制限といい、鉛と硫黄による硫化鉛(黒色)の生成を未然に防止する手段です。各社ともに絵具チューブに混色制限の表示記号を入れています。
ホルベイン油絵具の場合、シルバー ホワイト(S記号の色とは混色できないN記号の色にはコバルト ブルーヒュー、ウルトラマリンライトとディープ、インジゴ、ネイビー ブルー、ミスティ ブルー、モーブ、ブルー ブラック、バイオレット グレイ、ペインズグレイがあります。
*顔料/鉛白 *展色材/ポピーオイル
ジンク ホワイト
顔料に毒性のない亜鉛華を使用したホワイト。混色に制限がなく、透明感があり、混ぜた色の持ち味を損なわない鮮明度に優れたホワイトです。上に重ね塗りした油絵具に亀裂や剥離を起こさせることがあり、地塗りや下描きには不向きです。上描きにのみ使用するのがいいでしょう。
*顔料/亜鉛華 *展色材/SF=ポピーオイル No.1=サフラワーオイル
チタニウム ホワイト
ホワイトのなかで最も隠ぺい力と着色力が強いホワイト。このため少ない量で色を弱めることができます。混色に制限はなく、塗膜も丈夫で下塗りから上塗りまでどの部分でも使えます。
*顔料/チタン白 *展色材/ポピーオイル
パーマネント ホワイト
チタニウム ホワイトの強すぎる隠ぺい力や着色力を弱めて、より使いやすいものにしてあります。混色自由、亀裂・剥離がないチタニウム ホワイトの長所はすべて受け継いでいます。
*顔料/チタン白
*展色材/SF=ポピーオイル EX=サフラワーオイル
クイック ドライング ホワイト
乾燥時間の抜群に速いホワイト。黄みで透明性があり、混ぜた絵具の乾燥も早めます。乾燥塗膜は非常に硬くなり、柔軟性がなくなりますので、キャンバスは巻いたり曲げたりしないでください。また、亀裂を防ぐため一度に厚塗りするのは避けましょう。
*顔料/チタン白 *展色材/ポピーオイル アルキド樹脂
ファンデーション絵具
シルバー ホワイトをベースとした下地塗り用の絵具。絵を描く素材の固有色を消し絵具の発色をよくしたり、絵具の固着を助けるために塗ります。ホワイト、アンバー、グレイ、グリニッシュを用意しています。
*顔料/鉛白、他 *展色材/リンシードオイル(あまに油)
クイックベース〈油性・速乾性地塗り絵具〉
クイックベースは流動性の下地です。乾燥後は光沢のない堅牢な下地となり、上に塗った油絵具の固着・のび・発色が良くなります。キャンバス、綿布(帆布地)、板や合板パネル、紙ボードなどの他古いキャンバスの更生にも使用できます。
全7色 ホワイト・グリニッシュ・アンバー・グレイ・マルーン・オーカー・テールベルト
*顔料/チタン白、他 *展色材/リンシードオイル アルキド樹脂